平成27年 衛生管理講習会

2月9日にホテルイタリア軒で新潟市保健所さんから衛生管理についての指導をしていただきました。

 

基本的な消毒のお話以外で今回のお話のポイントは2つ。

 

まず1つはレジオネラ症。

 

聞いたことがある人もいるとは思いますが、このレジオネラ属菌で最悪死に至るケースがあるようです。

この菌はどこにでもいる菌らしいです。

 

お部屋で超音波式の加湿器を使っていて日々の器具の掃除洗浄を怠り、更に水を継ぎ足して使っている場合はかなり要注意だそうです。

 

我々美容のお仕事では作業場の湿度がある程度必要なので、冬場は特に加湿器が必要になってきます。

美容室だけでなく一般家庭でも多く使われている器具なだけに今後は気をつけていきたいところです。

2つ目はシザーケース。

 

いわゆるこんな感じの小道具→

 

自分は美容師人生22年くらいですが、正直こういった物は1度も使ったことがないので別にどうでもいい話なんですけど、これらのシザーケースはかなりヤバいらしいです。(と保健所さんが言ってました)

 

なぜなら、

 

シザーケースの中に細かい毛髪やら埃やらが溜まって雑菌の温床になってます。このシザーケースを使って複数のお客様に施術するということは一体全体どういう事を言いたいのか普通に考えたらある程度の人間なら分かる事でしょう。

 

作業効率をあげる為の目的と、「なんとなくちょっとカッコよくねーか」ぐらいのアクセサリー感覚みたいな小道具なのかな??

 

理美容師は衛生面に関しては特に気をつけなくてはいけないので、これらを日々サロンワークで使ってたら理美容師としてある意味失格ということになります。

 

構造上からして内側をゴシゴシ洗うことも難しそうですし、洗って濡らしたら尚更カビとか生えそうな素材です。

興味で嗅いだらきっと凄いことになりそうです(汗)

 

なんでこんなデンジャラスな小道具が理美容師専用の道具として存在してるのか、すーっごく不思議ですね(笑)。

 

自分らは以前から理解していましたし、これらのシザーケースは使っていなかったのですが、超音波式の加湿器は盲点でした。

 

自分が中学生の時の冬場の教室にこれらの加湿機が普通に稼働してましたが、、、誰が掃除していたのでしょうかね??先生方ですか??ちなみに生徒らは水の継ぎ足しはしていましたが(笑)たまたまなんでしょうかね、誰も病気にはなってませんでしたけど、、、現代の菌??まあ皆様気をつけましょうね。。

 

おしまい